第15回ホノルル・フェスティバル (2009年)

第15回ホノルル・フェスティバル (2009年)

アニメ文化大使 ドラえもんがハワイにやってきた!

sub_d1日本の人気アニメの主人公ドラえもんが日本の外務省のアニメ文化大使としてホノルル・フェスティバルにやってきました。
3月14日(土)と15日(日)の2日間、ハワイ・コンベンションセンター会場のオープンと同時に、入り口付近でドラえもんが来場の皆さんを出迎えました。
会場を訪れた皆さんは、ドラえもんの姿に大喜び。みるみるうちに子供達が集まり、それに応えるようにドラえもんも手を振ったり、一緒に写真を撮ったりしていました。

また、会場の一画に上映会場が用意され、「映画 ドラえもん のび太の恐竜 2006」の上映も行われました。会場には、映画が始まる前からお子様連れの家族やアニメ好きの人達が集まり、ドラえもんが上映前の挨拶に登場すると、会場中から歓声があがり、写真を撮ろうとたくさんのカメラ向けられました。
隣接していたクラフトフェアの会場にいた人も足を止め、ドラえもんの映画を見入ってしまうという光景も見受けられました。
日本の人なら誰もが知っているドラえもんですが、地元ハワイの子供達の中には知らなかった子供達もいたようで、今回、ドラえもんと会ってファンになった子供達も多くいたようでした。

Doraemon welcomed the audience before the movie was featured. How exciting to have Doraemon right before our eyes!

映画上映会の前に、ドラえもんが登場!ドラえもんを目の前に観客も興奮。

The area was packed during the presentation of Doraemon: Nobita's Dinosaur 2006-The Movie.

「映画 ドラえもん のび太の恐竜2006」上映会の様子。満席の人気ぶり。


ホノルル・フェスティバルに初のメイドカフェ誕生!

sub_m1第15回ホノルル・フェスティバルで、初のメイドカフェが登場!ハワイ大学のジェイソン チャン教授率いる生徒さん達によるもので、日本を知るための文化の一つとして、メイドカフェを始めたそうです。

メイドカフェで集まったお金は、生徒達が日本を訪問するための資金として役立てるとのこと。カフェの入り口では「お帰りなさいませ!ご主人様。」 「Welcome home, Master! (ウェルカムホーム マスター)」 「Welcome home, Madam! (ウェルカムホーム マダム)」 と声をそろえて迎えてくれ、テーブルについた後も、お客さんとゲームをしたり、写真を一緒に撮ったりと交流を深めていました。フェスティバル開催中の2日間、まさに日本のメイドカフェが再現されたのでした。

The maids took the order and cheerfully made conversation with the guests.

注文を取りながら楽しい会話を繰り広げるメイドさん

The butler played games with the guests.

男性のメイドと一緒にゲームをするお客さん。

VOICE
私はハワイ大学の募金集めのためにメイドカフェのメイドとして手伝いに来たんですが、とっても楽しんでいます。
sub_m4メイドカフェのメイド  クリスティーナさん
私はハワイ大学の募金集めのためにメイドカフェのメイドとして手伝いに来たんですが、とっても楽しんでいます。他のみんなも楽しんでいますよ。
メイドカフェでは、お客さんとゲームをしたり写真を撮ったりするのが、とっても面白いと思います。日本のアニメもとっても好きです。桃井はるこさんも来てくれたんですよ。

ハワイのアニメ大好きが大集合!

sub_k1Kawaii-Kon(カワイイコン)は、ハワイのアニメやゲーム好きの人達が集まったグループで、彼らを中心にして、マンガライブラリーやイラストのワークショップが行われました。ブースには、地元のアニメ大好きの子供達や学生がたくさん集まり、常に賑わっていました。
今や日本のアニメやテレビゲームは国を越え、日本が誇れるサブカルチャーとして世界に広がっていますが、ホノルル・フェスティバルでも注目度は高く、ハワイやその他の国の多くのファンを集めていました。

会場には、アニメキャラクターのコスチュームを来た人たちも集まり、他の観客の皆さんとも一緒に写真を撮るなどの交流も見られました。

Kawaii Kon members displayed their talents of illustrating anime characters on their PCs.

コンピューターでイラストを描いてみせるカワイイコンのメンバー。

Many children participated in the manga artist workshop.

イラストワークショップでは多くの子供達で賑わいました。

VOICE
日本のアニメは大好きです。今、一番好きなのは「ナルト」。
sub_k4カワイイコンのメンバー  クリスチャンさん
姉がNeon Genesis Evangelion(ネオン・ジェネシス・エヴァンゲリオン)を見ていて、僕も見るようになったんです。今はカワイイコンのメンバーです。
日本のアニメは大好きです。今、一番好きなのは「ナルト」。アクションあり、ドラマありで、ストーリーも良いので。桃井はるこさんもエネルギッシュでかわいいし好きです。いつか日本にも行ってみたいと思っています。

今年も帰って来た秋葉系アイドル モモーイ!

sub_mo3昨年に続き、2回目の登場となった秋葉系アイドル、モモーイこと桃井はるこさん。今年も日本、ハワイのファンと共にステージを盛り上げてくれました。

桃井はるこさんの魅力とすごさは、ファンはもちろん、今まで知らなかった人も、みんな一緒にノリノリに盛り上げてしまうというところ。今回も、地元の子供達がステージに上がって一緒に踊ったり、桃井さんが会場に下りて観客と一緒に歌ったりする姿が見られました。

ステージ前には、桃井さん自らが会場のメイドカフェを訪れたり、サイン会をしたりとファンサービスも忘れず、大切にするところが人気の秘密のひとつ。ハワイのアニメファンとも交流をはかり、ハワイのアニメファンにとっては桃井さんを通じて日本の秋葉文化を感じられた貴重な機会となったことでしょう。

The fans lined up to get Momoi's autograph.

桃井はるこさんのサイン会には長い列ができました。

Momoi poses for a picture with her loyal fan who came from Japan to attend the Honolulu Festival.

日本から来たファンと一緒に記念撮影。

The children of Hawaii perform with Momoi on stage.

地元の子供達も上がって盛り上がるステージ。

Group picture after the stage performance.

ステージの最後は全員で記念撮影。

【桃井はるこさんインタビュー】

sub_mo7

VOICE
桃井はるこさんは、すばらしい日本のアニメ大使だ!
sub_mo6メイドカフェを出店したハワイ大学教授  ジェイソン チャン先生
桃井はるこさんは、とってもエネルギッシュで、大好きです。
彼女は日本、アメリカやその他の国の架け橋となっていて、すばらしい日本のアニメ大使ですね!
私たちのメイドカフェにも来てくれて、とてもうれしかったし、生徒達もとっても喜んでいました。生徒たちを桃井さんのステージに連れて行って、ステージに上がって一緒に踊りました。アメリカのステージでは普段できないことですからね。

あなたもハワイで世界の人に歌や演奏を届けませんか?
[ 参加ご興味のある方はこちらへ ]