第15回ホノルル・フェスティバル (2009年)

第15回ホノルル・フェスティバル (2009年)

おばまガールズ&ボーイズ
オバマを応援する会・前野恭慶さんインタビューo

2009年の第15回ホノルル・フェスティバルに初参加された「おばまガールズ&ボーイズ」の皆さん。最近ではオバマ大統領と同じ名前ということで、小浜市をPRする「オバマを応援する会」がアメリカのメディアでも多く取り上げられています。そんな「おばまガールズ&ボーイズ」の代表、前野恭慶さんにお話をお聞きしました。

We choose to support Obama as we please. Yasunori Maeno (Obama Boys)

オバマを勝手に応援する会 前野恭慶さん(おばまボーイズ)

toba_qおばまガールズ&ボーイズさんについて教えてください。
toba_aバラク・オバマさんが選挙をしている時に「オバマ候補を勝手に応援する会」を作りました。オバマ大統領が大統領に就任されてからは「オバマを応援する会」に名前を変え、その中で「おばまガールズ」というフラのチームを作り、いろいろなところで活動しています。
でも、そのうちガールズだけではちょっと面白くないなということで、ボーイズも作りました。今はガールズとボーイズが一緒に活動しています。オバマガールズは2008年の3月に誕生して、練習は1年少しやっていますが、ボーイズはまだ5ヶ月くらいなんですよ。

toba_qホノルル到着早々市長に表敬訪問をされたそうですが、 その時の様子を聞かせてください。
toba_a実は飛行機の到着が20分くらい遅れて、ぎりぎりで州議事堂に着いたんです。議事堂に入ったときには既に式典が始まっていて、入って座ったとたんに皆さんの前に連れて行かれました。そして、そこではオバマ大統領を応援してくれてありがとうという感謝状をいただきました。
その後に歓迎昼食会、ホノルル市長の歓迎レセプションに出て、小浜市からもってきたお土産を差し上げたりしました。参加賞の授与式もあり、私も代表で授与させて頂きました。

toba_qその後、地元メディアの取材も受けられたそうですが、ハワイのTVスタジオはいかがでしたか?
toba_aはい、KITVのスタジオでフラを踊ってきました。急に出るように言われたので、びっくりしましたね。日本ではスタジオへ行ってテレビ出演をしたこともありますが、ハワイのTVスタジオに入ったのは初めてです。また、私たちのオリジナルグッズの紹介をしてきました。ハワイのTVに出演できてものすごく嬉しいです。これからの活動の一つにもなりますし、フレンドシップになってよかったです。

An "I love Obama" T-shirt from Obama City  was given to the city of Honolulu.

小浜市からも「I love Obama」と書かれたTシャツをホノルル市にプレゼント。

The group received an award in appreciation of participating in the Honolulu Festival from Mayor Mufi Hannemann. The two are very proud and happy.

ホノルル市長・ムヒーハネマンから参加賞を授与。お二人とも感激のご様子。

toba_q今回のホノルル・フェスティバルまでどのくらい練習されましたか?
toba_a練習は週一回でやっています。 みんな普段は仕事をしているので夕方7時半に集まって、9時半まで 2時間練習しています。ダイエットや健康のためにもなるのでいいですよ。

toba_q日本でもいろいろな所でフラを披露されているのですか?
toba_aボーイズはまだできて新しいので少ないですが、ガールズはいろんな場所でフラを踊っています。これからはボーイズも含めて5月、6月と大阪で予定は入っていますね。ボーイズが大きなイベントで披露するのはホノルル・フェスティバルが初めてなんですよ。

toba_q前野さんもおばまボーイズとしてフラを踊っていらっしゃいますが、フラをされてみていかがですか?
toba_a去年の11月から始めたんです。難しいけれど、面白いし、気持ちがいいです。元々スポーツは好きでゴルフなども好きなんですが、今はフラばっかりですね。(笑)

[ アラモアナでのステージの様子 ]

Members wait to perform at Ala Moana Center Stage. Not nervous at all, they were all having fun.

アラモアナセンター、ステージ裏で出番を待つ皆さん。緊張もなく、楽しそうな雰囲気でした。

The Obama Girls danced with ease. The sun shined on stage and the ladies had big smiles on their faces.

陽のあたるステージでのびのびと笑顔を絶やさずフラを踊るオバマガールズの皆さん。

Spectators from the first floor to the third floor watched. They enjoyed the performance of Obama Girls and Obama Boys.

1階から3階までたくさんの観客。「おばまガールズ&ボーイズ」さんのフラに魅了されました。

The media interviewed Mr. Maeno and Ms. Shimizu. They were quite busy.

取材を受けるおばまボーイズの前野さんとおばまガールズの清水さん。ホノルルでも大忙しのご様子。

toba_qこれからの「オバマを応援する会」について教えてください。
toba_aこれからはフラを中心として盛り上がって行きたいです。オバマ大統領を応援するというのもあるのですが、小浜市の町づくりにつなげていきたのです。オバマ大統領に小浜市に来て頂くというのが一番の目標ですね。

toba_q町づくりのために、これからどのような活動をしていくのですか?
toba_a私たちは、行政主導ではなく、民間、いわゆる主婦や会社員の人が集まってやっているので、無理矢理やるのではなく、自分達が主体で盛り上がっていくという方法でやっています。このやり方でもっと広げたいのです。例えば、去年はイベントを一つしました。いろんな民間の団体に出てもらって、フラを踊ったりしました。誰もが自由に参加できて、縛られないでできるスタンスにしています。自主的にボランティア精神で、市民の人が集まってする活動にしたいと思っています。また、県外から小浜市に来て楽しんでもらうというのも目的です。
去年はハワイ州観光局とタイアップして、2007ミスハワイのアシュリー・レイフィールドさんに来てもらい、小浜市でダンスを踊ってもらったりしました。

toba_q町づくりをPRする場所としてホノルル・フェスティバルをどう思いますか?
toba_aやっぱりハワイのイベントは私たちにも関連があって、やりやすいと思いますよ。フラをするとやっぱりハワイで踊りたいという気持ちがでてきますからね。元々私たちは祭りインハワイにも出たことがあります。今回はホノルル・フェスティバル財団からのオファーなのでうれしいですね。

toba_qオバマ大統領に会いたいですか?あったら何をしたいですか?
toba_aもちろん早く会いたいです!もし会えたらフラを踊ります。(笑)何がしたいかというよりも、 とにかく会いたいという気持ちが一番大きいですね。

toba_qハワイの観客とハワイ州議員の方やホノルル市長にメッセージはありますか?
toba_aまだまだ未熟ですが温かく見守ってください。
またいつかハワイのホノルルで、オバマ大統領にフラを見ていただけるチャンスを作っていただきたいです。ハワイで初めて会って、その後に日本に来てもらうというのもいいですね!ぜひお願いします。

[ グランドパレードでのステージの様子 ]

Obama Girls and Obama Boys in the Grand  Parade in Waikiki.

ワイキキのカラカウア通りで行われたグランド・パレード。

The ladies promote the city of Obama to the people of Hawaii with their smiles and hula.

笑顔とフラを通してハワイの観客に小浜市をアピール。

The Obama Girls wave to the crowd carrying  a sticker of Obama.

オバマステッカーを手に持って、観客に手を振る参加者の皆さん。

They danced the hula in unison. Hard to believe that they've been dancing for only one year.

結成から約1年とは思えないくらい見事に揃ったフラでした。

VOICE
ホノルル・フェスティバルに向けて毎日のように練習をしていました。
obama01おばまガールズ 高橋清美さん
ホノルル・フェスティバルに向けて本格的に練習を始めたのは今年(2009年)に入ってからで、毎日のように練習をしていました。パレードの時に雨が降ってきたので、正直どうなるかと思っていましたが、ちょうど晴れてくれてほっとしました。演技中は緊張することなく、とても楽しく踊ることが出来ました。ありがとうございました!
VOICE
小浜市の事を世界の人に知ってもらおうと、一生懸命踊りました。
obama03オバマボーイズ  佐野達也さん
フラは約半年前から始めた初心者です。
演技中は少し緊張していましたが、小浜市のことを世界の人に知ってもらおうと、一生懸命踊りました。
VOICE
美しいフラを楽しむことが出来ました。
obama02観 客 フランクさんとジョディーさん
小浜市のことはテレビやインターネットで耳にしていましたが、小浜市にこういった素晴らしいフラチームがあり、プロモーション活動をしていることは知りませんでした。素晴らしい演技をみせてくれて、美しいフラを楽しむことが出来ました。

「おばまガールズ&ボーイズ」の皆さん
obama14
【 オバマを応援する会のウェブサイト 】


あなたもハワイで町おこししませんか?
[ 参加ご興味のある方はこちらへ ]