今年も「ホノルル フェスティバル」の季節がやってきました。
2016年3月11日(金)~13日(日)の3日間に渡り、ワイキキ・アラモアナを中心に大々的に開催されます。

peace01

ワイキキの目抜き通りとなるカラカウア通りの街灯には、
既に数多くの「ホノルル フェスティバル」フラッグが掲げられ、
ハワイの陽光のもと爽やかな風に吹かれ、気持ち良くなびいています。

今年、第22回「ホノルル フェスティバル」のサブテーマは、
“Cultural Harmony, Journey to Peace”。

この”Peace-平和-“を語る上で、誰もが知っておかなければならない感動のストーリーがあります。
それが、”Peace On Your Wings” -ピース・オン・ユア・ウィングス-。

peace03

このノンフィクションの物語をご存じでしょうか。

 

”Peace On Your Wings” -ピース・オン・ユア・ウィングス-

広島の平和記念公園にある「原爆の子の像」のモデルとなった佐々木禎子。
被爆し白血病を発症、折り鶴に生きる希望を託しながら12才でこの世を去りました。
ピース・オン・ユア・ウィングス(直訳:平和はあなたの翼の上に)は、
この禎子の人生を題材にしています。
peace02
原爆の悲惨さ、平和の尊さを叫びつづけた禎子の思いを引き継ぎ、
ハワイの子どもたちが演じる話題のミュージカルです。

今回、第22回ホノルル フェスティバルでのスペシャル公演が実現しました。
・3月12日(土)11:00-12:00、16:00-17:00
・3月13日(日)11:00-12:00
期間中、全3回、ハワイコンベンションセンター3F #311で行われます。

 

ミュージカル練習風景:Ohana Arts-オハナ・アーツ-

peace04

ここは、ハワイの本願寺ミッションスクール。
ワイキキから人気タウンのカイルア方面へ山越えで向かうパリ・ハイウェイ沿いに位置する学校です。

話題のミュージカル”Peace On Your Wings” -ピース・オン・ユア・ウィングス-
を演じるアカデミー「Ohana Arts-オハナ・アーツ-」がこちらで練習をしています。

「Ohana Arts-オハナ・アーツ-」は、Executive & Co-Artistic DirectorのJenny Tairaさんと
舞台監督のCari Tairaさん姉妹のもと、約25名(7歳~16歳)の生徒達で構成されています。
peace05

この日の練習は、駅伝のシーン。
サンセット間際の校庭で練習風景を見せてくれました。

peace06

彼女が、主人公「佐々木禎子」役のShana Yasunaga(ヤスナガ シェイナ)さん、14歳。

peace07

peace08

ハワイの空に響き渡るミュージックと子供たちの無邪気な歌声、屈託のない笑顔。
時に力強く躍動感に溢れ、時にやさしく穏やかに。子供達らしい一挙一動が展開されます。

peace09

peace10

peace11peace12
peace13peace14

その風景は、そう、あまりに自然で楽しそうで。
演じているのか遊んでいるのかわからなくなるくらい、あまりに自然で楽しそうで。

peace15

peace16

佐々木貞子さんの楽しかった日常を、まるでリアルタイムで追っかけているような。
カメラのファインダー越しに不思議な錯覚を覚えるくらい惹き込まれます。

peace17

友達がいる、仲間がいる。
自分は生きている、という事を感じざるを得ない、いや、本来感じるまでもない
当たり前の喜びを目の当たりにし、噛み締める機会を与えられたような感覚。

あなたなら何を感じ取るでしょうか。

peace18

 

インタビュー

peace19
(中央左:Jenny、中央右:Cari)

いつ佐々木貞子さんの存在を知りましたか?
Jenny:小学生の時ストーリーを読んだことがあって知っていたの。
また、以前広島に旅行し、広島平和記念資料館にも行った事があり、思い入れもあったわ。

この作品を選んだきっかけは?
Jenny:若者のストーリーを選びたかった、特にアジアのストーリー。原爆という重いテーマだけど、
友情の大切さや希望を持って生きるというポジティブなストーリーに惹かれたのが一番の理由ね。

作品・舞台を通じて伝えたいことは?
Jenny:もちろん平和のメッセージ、人生は一期一会であること。
それは仏教の教えにも通じていると思うの。

演じていて感じることは?困難なことは?

peace20

Shana:貞子さんはパワフルでポジティブな考え方を持ち、とても興味深い人物。
そのエネルギーを感じて演じているの。この役を演じられることに今回とても感謝しているわ。
貞子さんの役になりきることが自分にとっては一番難しいこと。

練習場所にきたら、自分の生活を忘れて、ポジティブでハッピーマインドを持った貞子さんになりきるよう努力しているのよ。
練習では役に入り込みとても無邪気に振る舞っていたShanaさんは、
インタビューではとても大人びた印象、早くも未来の大女優としての風格も漂っています。

peace21
(練習後:チームワーク抜群のOhana Arts-オハナ・アーツ-メンバー)

メンバー全てが、平和への祈りを込めて明るくポジティブに全力で演じます!

 

お見逃しなく!

さあ、今年の「ホノルルフェスティバル」サブテーマとなる”Peace-平和-“
そして“生きることの大切さ”を最も象徴的に表した今年の目玉とも言える
ミュージカルイベント”Peace On Your Wings” -ピース・オン・ユア・ウィングス-は、
・3月12日(土)11:00-12:00、16:00-17:00
・3月13日(日)11:00-12:00
ハワイコンベンションセンター3F #311で行われます。

第22回「ホノルルフェスティバル」でのスペシャル公演が実現し、ミュージカルの各シーンよりセレクトした特別内容となります。
ぜひ、この機会に大注目のミュージカルをご覧になってください。入場無料です。

あなたの心に響く、何か”気づき”となるものがきっと現れるでしょう。
これからの人生に、新たな希望が生まれるはずです。

peace22