school_03ハワイコンベンションセンターの前に次々と黄色いスクールバスが到着。 開場と共に先生たちに引率され、小、中、高校、養護学校の全12校、生徒達全971人が次々と入場。 会場内に設置された参加グループのブースを順番に訪れ、パフォーマンス、レクチャーが行われました。

各ブースで生徒達は目を輝かせてパフォーマンスに見入り、レクチャーの際には次々と質問が飛び交っていました。参加校の中には、普段の授業で他文化を学ぶ科目や外国語の科目を取り入れている学校もあるせいか、子供たちが積極的に文化交流をする様子が伺えました。ホノルル大蛇山会長のヤスコウチ・リチャード氏が鬼について説明をしている際も低学年の生徒から、鬼には良い鬼と悪い鬼がいるのですか?との質問が飛び、微笑ましく和やかな質疑応答があちこちで見られました。子供たちは「グランド・パレードで大蛇山が花火を出している様子を早く見てみたい」といった待ち通しそうな表情でした。

[ 詳しいレポートを見る ]