3月9日(土)、10日(日)の2日間に渡り、各所で様々なステージ・パフォーマンスが繰り広げられました。

今年は、ハワイコンベンションセンター、アラモアナセンター、ワイキキ・ビーチ・ウォークに加え、インターナショナルマーケットプレイスの会場も追加されました。

ハワイコンベンションセンター

ハワイコンベンションセンター

アラモアナセンター

アラモアナセンター

ワイキキ・ビーチ・ウォーク

ワイキキ・ビーチ・ウォーク

インターナショナルマーケットプレイス

インターナショナルマーケットプレイス

どの会場でも、日本、中国、台湾、韓国、オーストラリア、フィリピンならびにアメリカ本土、ハワイからの参加者が世界各地から来た仲間と共に励んできた練習の成果、そして由緒ある伝統芸能を惜しみなく披露し、多くの観客を沸かせました。

ダイナミックなダンスや優雅なフラ、伝統的な民族ダンス、大迫力の和太鼓、美しい歌声、そのパフォーマンスは多種多様です。
Dabawenyos-Community Kumagai-905

三味線 T

伝統ダンス 和太鼓

歌声 関西学院フラサークルKukui115

ホノルル フェスティバルのステージで次々と繰り広げられるパフォーマンスを見るだけで、いくつもの国を旅したような気分になります。

大切に守り伝えられてきた各国、各地域の伝統芸能に感銘を受け、また、この日のために練習を重ねてきただろう熱い思いの込められたパフォーマンスに感動し、会場は惜しみない拍手と笑顔にあふれていました。

次回のホノルル フェスティバルでは、是非皆さんもこのステージに立ってみませんか?ご参加お待ちしています!